音色ポスト

クチコミで話題の新定番!大切な人へ宛てた"手紙"を歌にできる新サービス( ゚Д゚)このブログでは制作過程の他に雑談なども更新していきます♪

うまくなるには「いろいろ音楽を聴きなさい」って言われた人

f:id:neiropost:20160706194742p:plain

 

ども、音色ポストの近藤です。

 

先人ミュージシャンは言う。

「いろいろな音楽を聴きなさい」と。

 

ミュージシャンの人たちなら1度は耳にしたことがあると思います。

 

100%正しいと思うけど、

その反面・・・よくわからんっていう人も多いとおもいます。

 

要はいろいろな音楽をたくさん聴いて感性を養えってことです。

  

しかし感性を養っているだけでは楽器はうまくなりません。

やっぱりその先が大事ですよね。

 

いろいろな音楽を聴いていると「このフレーズかっこいい!」って突然出会うことがあります。

そのフレーズは必ずコピーしましょう。

1曲まるまるコピーする必要はありません。

フレーズをコピーすることで自分の引き出しになりますからね。

聴いてるだけでは意味がない。

 

※それからここ重要!

かっこいいフレーズっていうのはその前後がちゃんとあるからかっこいい訳です。

僕はその前後をしっかり聴きます。

要はフレーズを引き立たせるためのフレーズがあるからです。

 

実はそこが一番重要だったりします。

 

やっぱりフレーズの運び方がわかっているミュージシャンは魅力抜群です!

プロはそこが凄いんですよね〜!

 

 

今日のところはこの辺で・・・。