音色ポスト

クチコミで話題の新定番!大切な人へ宛てた"手紙"を歌にできる新サービス( ゚Д゚)このブログでは制作過程の他に雑談なども更新していきます♪

【春】出会いや別れがテーマの名曲たち

 

 

f:id:neiropost:20170410163054p:plain

 ども、音色ポスト(@neiropost)です。

 

ようやく春ですね。桜も満開そして散る。

春は出会いも別れもある新しいシーズン。

出会いや別れには歌がつきもの。

 

ってことで出会いや別れの名曲はどんな曲があるのでしょうか?

今回は80〜90年代を中心に思い出しながら書いてみたいと思います。

今になって聞き直すと新たな発見があるかも!?  

 

さよなら / オフコース

ストレート過ぎる別れ歌。

透き通る声がせつなさを存分に出しています。

さよなら - オフコース - YouTube

 

乾杯 / 長渕剛

友達への等身大の言葉が突き刺さります。

長渕剛 乾杯 歌詞 - YouTube

 

卒業 / 斉藤由貴

遠く離れたところに行ってしまう彼との別れ歌。

女性目線の複雑な状況が歌になっています。

斉藤由貴 - 卒業 - YouTube

 

いい日旅立ち / 山口百恵

人によって解釈がかわる不思議な歌。

カッコよくて渋い声は、せつなさやさみしさを感じられます。

いい日旅立ち - YouTube

 

思い出がいっぱい / H2O

大人の階段を登っていく人の背中をそっとおしてくれます。

優しい気持ちになれる歌です。

想い出がいっぱい - YouTube

  

大きな玉ねぎの下で / 爆風スランプ

別れをポジティブにとらえた一歩進む歌です。

大きな玉ねぎの下で - YouTube

 

なごり雪 / イルカ

恋人との別れを男性の心情で歌っています。

なごり雪 イルカ - YouTube

 

卒業写真 / 荒井由実

青春時代に思っていた事を今の自分対比した、せつなさとなつかしさを思い出す歌です。

卒業写真 - 荒井由実(松任谷由実) - YouTube

 

歩く人 / 三人サイトー
(アルバム「三人サイトー」(キングレコード)に収録)
人の心を背中を押してくれます。言葉が突き刺さり、一歩進む人には聞いてほしい歌です。
2000年代ですが実は音色ポストの近藤がベースを弾いているので特別参加(笑)

映画・書の道/主題歌【歩く人・三人サイトー】 - YouTube

 

 

まだまだたくさんありますが書ききれませんw

定番書くだけでもまだまだありますw

 

演奏や楽曲アレンジもとてもしっかりしているし懐かしいって感じられるサウンドがすごくいいんですよね。

 

こういうコードや音をとりいれてたりするのも面白いかもしれませんね。

聞いてみて損はないはず!

 

 

実際に大切な人への手紙を歌にできるって知っていましたか?

音色ポストは、大切な人へ宛てた"手紙"から"世界に一つだけの歌"をプロミュージシャンがお作りします。

結婚式やプロポーズ、ご両親へのお手紙、お子様の誕生など、人生最大のイベントに“歌”で想いを届けませんか?

他人を巻き込まない新しいスタイル、一生の思い出になる素敵なサプライズを!!

詳しくはHPへ

www.neiropost.com

 

それでは!
明日も音楽は人を幸せにする!!