読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音色ポスト

クチコミで話題の新定番!大切な人へ宛てた"手紙"を歌にできる新サービス( ゚Д゚)このブログでは制作過程の他に雑談なども更新していきます♪

【DTMやデスクワーク】ツボを侮るな!体が楽になればいい曲がかけるはず!?

 

f:id:neiropost:20170131113339p:plain

 

ども、音色ポストの近藤(@neiropost)です。

皆さん、ツボのパワーをあなどっていませんか!?

なんか変な壺売りみたいですがwww
 
最近、ツボの棒を買ってイス仕事で疲れた体をリフレッシュしています。
正直、最初はナメてたので調べもせずグイグイ押していましたが、ちゃんと押せば体が楽になってきています。
 
体が楽になればもっといい曲がかけるはず!?ってことでちょっと書いてみます
 
 

・ツボとは??

体を流れるエネルギー?やらなんやらかんやらw

北斗の拳で出てきそうな専門的な言葉が多いのでざっくり言いますw

ツボは循環系を流れる気血というものが滞った時にできるもの。

体に悪いところがでるとツボとしての反応が現れます。

 

つてことらしいです。なるほど!知りませんでした。

ツボとして元々あるものではなくて、悪くなるとツボが出てくるという仕組み

反応がでる場所は毎回一緒だからポイントがあるんですね。

 

・押し方のいろいろ

どこが痛かろうが対応できるツボがあります。

基本は「押す」「揉む」「叩く」。
押すだけでも、軽く押す、強く押す、グイッと押す、手を入れ込むようになどがあり、場所によって使い分けるといいでしょう。
押す時=息を吐きながら
力を抜く時=息を吸う
力を抜く時はゆっくり!これが大事!覚えておきましょう!
 

・NG行為!

妊娠中や安定期前、ツボ周辺にケガや火傷などの異常がある場合、飲酒時、飲食後30分以内、サウナ後、発熱時、手術後などです。

体調が普段と違うと感じている時は注意しましょう。

 

 

・DTMerや座り仕事の方にオススメのツボ

目が痛い時

太陽(たいよう):こめかみから目尻にかけての骨の、眉尻と目じりの中間点から指2本分くらい外側のくぼんでいるところにあります。

強く押しすぎないように注意しましょう。

目の充血やかすみ目、老眼、顔面神経痛に効果がある。

 

 

合谷(ごうこく):手の甲を上にして、親指と人さし指の骨の付け根の間にあります。指で押すと痛みのあるところです。

強めおして話してを繰り返しましょう。

「万能なツボ」といわれており、頭痛や肩こり、神経系にも効果がある。

 

曲池(きょくち):手のひらを上にしてひじを曲げると、ひじの内側に横ジワができます。そのシワの、親指側の先端にあります。

痛くない程度にグーっとおしましょう。

 

 

腰が痛い時

後谿(こうけい):手相の感情線(横に広がる長い線)の終点、小指側にあります。

手のひらの真ん中より少し上の側面。圧痛を感じるくらいに5秒おしては離すを繰り返しましょう。

 

体脈(たいみゃく):へその高さを基準に真横にずらしたわき腹にあります。

親指であまり力を入れずに押しましょう。

腹痛や生理不順にも効果がある。

 

崑崙(こんろん):外くるぶしとアキレス腱の中間、かかとの骨の上のくぼんだところにあるので2秒〜3秒押して離すを繰り返しましょう。

 

 

肩が痛い時

百会(ひゃくえ):頭の頂点で少し指で押すと凹みを感じる部分。

気持ちのいい程度に押して離すを繰り返す。

精神疲労や眼精疲労からくる肩こりに効果がある。

 

天柱(てんちゅう):後頭部の生え際付近、太い首の骨の外側の位置。

人差し指・中指・薬指の3指でグーっと押したり揉んだりする。

頭痛・肩こり・眼精疲労・肉体疲労・精神疲労と、ありとあらゆる疲労にも有効。


肩井(けんせい):肩の中央部分。鎖骨との隙間に指をねじ込めるような位置。

痛くない程度にグーっと押しましょう。

肩こり全般に効くツボ。

 

・快適!ツボグッズ!!

いろいろ見てていいなーほしいなーって思った購入検討しているグッズの紹介ですw

ちなみに僕は100均で買った棒を使ってますがなかなか効きますよ!

 

f:id:neiropost:20170131111804j:plain

先端のボールを転がすだけでツボにきいてる感覚。

コンパクトなのでどこにいても使える携帯性があります。

¥1,944で値段も抑えなところがいい。

 

f:id:neiropost:20170131111131j:plain

 

富山県高岡の高度な鋳造技術と熟練職人による手磨きの技術による、ツボ押しツール。

複雑な造形は見た目が美しいのみならず、ボディマッサージの専門家の監修を得ていますので、足裏から首筋まで全身のこりほぐしとしても効果が高いもの。

¥3,000円で買えて、おしゃれだし贈り物にもいいかもしれません。

経済省が主催するThe Wonder 500(世界にまだ知られていない、日本が誇るべき優れた地方産品)にも認定。

 

 
 
僕はイス仕事で腰痛持ちですがツボを押すようになったことでずいぶん楽になってきています。

マジで騙されたと思ってやってみるべし!

 

次回はミュージシャン、演奏者にオススメのツボ編です!

 

それでは!

明日も音楽は人を幸せにする!!

 

音色ポストサービスもやってます☆

HPにも遊びに来て下さいね('◇')ゞ 

http:// http://www.neiropost.com/