読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音色ポスト

クチコミで話題の新定番!大切な人へ宛てた"手紙"を歌にできる新サービス( ゚Д゚)このブログでは制作過程の他に雑談なども更新していきます♪

大ヒット作の裏側で得られる「◯◯」と失う「◯◯」

f:id:neiropost:20161213190556p:plain

 

ども、音色ポストの近藤(@neiropost)です。

 

さて、タイトルの◯◯はなんだと思いますか??

 

今日は最近読んだ本で気になる文章がありました。

【大ヒット作の裏側で得られる「名誉」と失う「時間」】

 

ヒットという概念は人それぞれ違うと思いますが、

ヒットを飛ばした裏側には得られるものが多いが、失うものも実は多いという話しでした。

 

バイトは卒業できて、それが仕事になるんだから時間は増えるだろ!というのは安易な考えだったりします。

ヒットしたのは良いが自分の好きな制作な時間が阻害されていくのは確実です。

 

そんな気になったことを音楽でまとめてみました。

ヒットを飛ばすというよりも、音楽事務所などに所属したら音楽は時間が かかります。

何に時間がかかる??

 

・何をするにもまず相談

今までは自分やバンドメンバーで相談してスムーズにいっていたことが音楽事務所などに所属した場合、個人の判断だけでは決められなくなります。

もちろんメリットもたくさんあります。

 

・人に会う機会が増える

自分たちを持ち上げようと周りも動いてくれているので人に会う機会が 確実に増えます。

人に会う機会が増えるってことは口を出す人も当然増えるので一筋縄では行きません。

メールなどを丁寧に返すなど時間のかかる作業も増えます。

これは量が増えてくるとめちゃくちゃしんどい作業です。

 

・あれはダメ、これはダメ

いろいろな縛りが出てきます。

歌詞でこの言葉は使ってはいけないとかも当然のようにあります。

曲のタイトルが変えられたりもするくらいです。

考え直したり、許可を得たりも出てくるので時間がかかります。

 

・作品へのプレッシャー

次はどんなのがくるか?みたいな期待もされます。

ですが、すべての人があなたの音楽を好きになるはずはありません。

これはファンからも同じですよね。

期待を裏切らないようにと頑張り過ぎてしまい時間がかかる。

なんでこの曲が売れてるのかわからないとか言われたりすることもあるでしょうね。

 

他にもこんなつらいことも

・食事や運動も意識して外見キープ。

・異性のファンが多くなってくると恋人はダメとか言われたりも。 

まだまだたくさんあります。

 

でも、基本的にはヒットというのは一人では出せないものなので、こういうめんどくさいこともたくさんでてきます。

誰かしら何かしらの支えがあって成り立っています。

 

 音楽、IT、ゲームなどなど何でも可能性がある時代だからこそ、先に時間の使い方を考えておくと近道しやすいのかも?しれません。

 

「ソーシャルもうえぇねん」って本の一節でした。

おもしろかったです!

 

 

影山様のブログで「バンドマン、DTMerにおすすめしたいブログ10選」にこのブログが選ばれました!

このブログもまだ始めたばかりで記事数も少ないですが選んでいただき嬉しいです!

heartleafkk.com

 

このブログ10選に選ばれた人たちって「いきなり音楽サミット」に来てくれたメンバーがたくさん。

そう思えばすごいメンバー集めたなw

 

それでは!

明日も音楽は人を幸せにする!?

 

こんなこともやってます☆

HPにも遊びに来て下さいね('◇')ゞ 

http:// http://www.neiropost.com/