音色ポスト

クチコミで話題の新定番!大切な人へ宛てた"手紙"を歌にできる新サービス( ゚Д゚)このブログでは制作過程の他に雑談なども更新していきます♪

【オフ会】音楽系オフ会を開催してみて気づいた所をマトメてみました!!

f:id:neiropost:20161201160332p:plain

 

ども、音色ポストの近藤(@neiropost)です。

 

オフ会を開いてみました。

その名も、音色ポストpresents 「いきなり音楽サミット」!!

 

はじめましてな出会いがたくさんあり楽しかった。 

普段の飲み会も楽しいですが、 オフ会ってこんなにいいもんなんだって思いました!

 

あまりこういう幹事的なものはやったことはありませんが、はじめましてな人が集まるということでいろいろ気にした方がいいかなと思ったことがあります。

ちょうど忘年会シーズンなので参考にしてください。

 

・テーマを決める

オフ会の場合、同じ仕事や趣味などを持った人が集まって方が楽しいです。

今回は音楽系のオフ会として、TwitterDTMや音楽をやっている人を集めてみました。

何をやってる人ですか?という質問よりも、入り込んだ話しの方が楽しいですよ。

 

・時間帯

時間帯は19時近辺のスタートがいいでしょう。

お店は基本的には2時間制です。

会が終わって店を出たら21時過ぎ、終電や明日が早い人は楽に帰れる時間帯です。

2次会に行っても十分な時間が楽しめます。 

 

・お店選び

もちろんお酒が呑めるところは鉄板ですよね。

集まりやすい場所を選びましょう。

居酒屋などでは個室を予約したほうがいいですね。

今回はお店の手違いで個室になっていませんでした。

ですので周りも騒がしかったです。

 

・料金は定額で

コース+飲み放題などにして会費制にして前もって料金をみんなにお知らせしておきましょう。

料金を納得した上で参加してもらうほうがトラブルもありません。

席料などがあるお店もたくさんあるので注意してください。

 

・お酒は飲み放題

お酒は必ず飲み放題にしましょう。

単品だとかなり高くつくので気をつけてください。

ビール、焼酎、日本酒、ワイン等々、皆さんあるものを飲むのでプラス料金をしてこだわったお酒を出す必要はありません。

 

・料理はコースで

料理はコース料理にしましょう。

居酒屋のコース料理は大皿で出てきてみんなでシェアするものです。

好き嫌いがある方も大丈夫です。

ただし、鍋には注意。嫌がる人もいるので基本的には避けるのが賢明です。

 

・お金は最初に集める

前もってお店に料金は確認しておきましょう。

オフ会を始める前に最初にお金で集めましょう。

途中で退席する方などもいるので、酔っ払う前に集めるのが賢明です。 

 

・二次会は予約しない

二次会に行く人数がわかる場合は予約した方がいいです。

基本的には人数は減りますよね。

ただしおおよそのお店は決めておきましょう。

お店の前でダラダラいるの時間のムダです。

 

・二次会以降は

二次会以降はみんな自由に行動します。

なので皆さんにおまかせ。

居酒屋の場合は割り勘で、バーなどの場合は個人会計の方がいいです。

 

 

とりあえずこんな所でしょうか。

今回は音楽系のオフ会でしたので皆さんの音楽を少し聞いていくとより話も弾み楽しめると思いました。

 とりあえず、めちゃくちゃ楽しかったですよー。

 

これであなたもオフ会マスター!!

試してみてください。

 

それでは!

明日も音楽は人を幸せにする!?

 

こんなこともやってます☆

HPにも遊びに来て下さいね('◇')ゞ 

http:// http://www.neiropost.com/