読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音色ポスト

クチコミで話題の新定番!大切な人へ宛てた"手紙"を歌にできる新サービス( ゚Д゚)このブログでは制作過程の他に雑談なども更新していきます♪

【ブロガー&DTMer】疲れた時に口にするものを変えるだけで思考能力がアップ!?

f:id:neiropost:20161104004312p:plain

ども、音色ポストの近藤(@neiropost)です。

 

最近、DTMなどで一日何時間もパソコンの前に座っていると疲れます。

ブロガーの皆さんも同じだと思いますが。

そんなとき、ついついお菓子を口にしてしまいますよね。

頭を使っている時は、甘いものがいいと言いますがはたしてどうなんでしょう?

 

 

・甘いものはいいの??

世間的に甘いものがいいと言われる理由は、ブドウ糖が不足するから。

不足したブドウ糖を一気に補給するには、身体の中ですぐにブドウ糖に変化する「甘いもの」が効果的だと言われています。

実際、甘いものを食べた直後は血糖値が急激に上がるので脳がスッキリしたように感じる。

血糖値の急上昇で疲れがとれたように錯覚するとのことです。

 

・実は・・・

この急上昇は身体にいいとはいえない。

急に上がる血糖値を抑えるために膵臓が大量のインシュリンを分泌する。

そしてしばらくたつと、甘いものを食べる前よりも血糖値が下がってしまう。

その結果で脳は不安定な状態に陥り、集中力も衰え、疲れやイライラの原因となってしまう。

 

・個人的なオススメ

いきなりおススメをぶち込んでみましたw

忍者めしシリーズ(ハードグミ)。

あんまり売っていませんがコンビニなどで見かけたら食べてみてね。

f:id:neiropost:20161104002635j:plain

 

・疲れが取れるお菓子は何?

栄養素がバランスよく含まれているお菓子。

テオブロミンには、集中力・記憶力・思考力を高める効果がある。

フラボノールには、脳の血流を高める働きがある。

このあたりの栄養素が入っているのがいい。

 

・結果

糖質の少ないダークチョコレート

上記の栄養素はすべて入っています。

あとは、適度な量にしましょう。

チョコの他にもナッツなどはオススメ。

ポジティブな思考に役立ち、記憶力向上にも効果的な栄養素が含まれています。

 

 

さて皆さんは何を食べていますか?

僕は毎日パソコンの前にいるのでお菓子も考えて食べなきゃなぁと思いました。

 

口にするものを変えるだけで思考能力が変わってくるので言葉や音楽に変化がおきるかも??

 

今日の所はこの辺で・・・音色ポストの近藤@neiropostがお送りしました。

 

こんなこともやってます☆

HPにも遊びに来て下さいね('◇')ゞ