読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音色ポスト

クチコミで話題の新定番!大切な人へ宛てた"手紙"を歌にできる新サービス( ゚Д゚)このブログでは制作過程の他に雑談なども更新していきます♪

【ミュージシャンも使える】ホームページ作成サービスWixはフリーランスの味方なの??

f:id:neiropost:20161029165044j:plain

 

ども、音色ポストの近藤(@neiropost)です。

 

今は個人が簡単にホームページを持てる時代 !

個人で活躍しているフリーランサーなど、Facebookだけでなくホームページを持ってのアピールは必須です。

 

ってことで音色ポストのホームページリニューアルのため、簡単にホームページを作れるwixというサイトを使ってみました。

 

が・・・いろいろ思う事があるので書いてみます(笑)

 

使ってみてのメリット

・無料でとにかく簡単

無料で使用でき、ドラッグ&ドロップで簡単に作れます。

 

・テンプレートもいろいろ

特に細かいこだわりが無いのであればテンプレートでより簡単に。

レイアウトはそのままで言葉を変えるだけで作成できます。

 

・HTML5使用しているのでかっこいい

サイトに動的な動きをだせるので視覚的にもデザイン的にもかっこよくできます。

逆にレイアウトにこだわってしまい時間がかかったりもしますが。

 

・モバイル版も簡単

パソコン版で作ったものがそのままモバイル版に反映されます。

ドラッグ&ドロップでレイアウトも変えられます。

 

・音楽や動画も簡単にアップできる

ミュージシャンにはもってこいの機能です。

MP3を簡単にあげれるのでサンプル音楽などあげられます。

さらに外部音楽配信は魅力!AppleSpotifyなど120以上の音楽サイトに配信できます。

(外部音楽配信の利用にはプレミアムプランに加入する必要があります)

 

・専用アプリでフォームなども追加できる

SEOやフォームなど専用アプリを入れる事で使用できるようになります。

アプリも豊富でいろいろありますが、日本語には対応していないので慣れが必要。

 

 

使ってみてのデメリット

・料金が高い

基本的には無料で使えますが有料プランは他のサイトに比べて設定が高めです。

 

・無料プランだと広告が出る

広告なしやオリジナルドメインを使いたい場合は有料プランに入らなければいけません。

 

・モバイル版の意図しているものが作りづらい

パソコン版が反映されモバイル版はドラッグ&ドロップと文字の大きさを変えることのみで細かくいじれません。

 

MacWindowsの互換性が悪い

Macで作ったものをWindowsでみると(逆もしかり)少しレイアウトがずれていたりするバグがあります。

自分のやりたいようにレイアウトしてもずれたりするのでお手上げな場合もあり。

 

・スピード感が遅い

使用感はとりあえず重い。(おそらくwix側のサーバーの問題)

たまに固まったりもするのでまめな保存を必ずしなければいけません。

 

 

使ってみての感想は、無料でこれだけの事ができるとアリだと思いました。

ただし、互換性の問題についてはナシですが(笑)

早く直してほしいものですがなかなかなおりません。

気付いてないのか??

 

簡単にホームページを作れるサイトはTumblrやペライチなど他にもたくさんあります。

いろいろ調べて自分に合ったものを使って下さい。

今回のメリットとデメリットはあくまで私が使ってみての使用感ですのであしからず。

 

 

今日の所はこの辺で・・・音色ポストの近藤(@neiropost)がお送りしました。

 

 

こんなサービス作ってます。

HPにも遊びに来て下さい('◇')ゞ

www.neiropost.com