読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音色ポスト

クチコミで話題の新定番!大切な人へ宛てた"手紙"を歌にできる新サービス( ゚Д゚)このブログでは制作過程の他に雑談なども更新していきます♪

【ミュージシャンに問う】あなたは耳を大事にしてますか??

f:id:neiropost:20160914171857j:plain

 

ども、音色ポストの近藤(@neiropost)です。

 

風邪で身動きが取れませんでした。

 

約6日間ほど38度5分近辺をうろうろ・・・。

ようやく治まってきたので音楽を聴いたら透き通って聞こえました♪

 

理由はもちろん音楽との生活から離れてたから。

 

でも毎日聴いてると耳が疲れてるなんて気がつかないですよね。

実は難聴や難聴寸前なんてミュージシャンはいっぱいいます。

 

って事で耳について調べてみました。

 

・音を聴く細胞は一度壊れると復活しない!?

 

何度も大きな音を聴いていると音を聴く細胞が壊れます。

しかも、復活しないそうです。

長時間の大音量は気をつけなくてはいけません。

連続して聴くことがよくないので必ずこまめに休憩をとりながらやりましょう。

 

・1年に数回は病院で掃除を!?

風邪や花粉症などで耳鼻咽喉科に行った際には試してみましょう。

自分でするよりも全然違うそうなので、音がクリアに聴こえるなんてこともよくあるそうです。

 

・常に耳栓を持つ!?

スタジオや爆音の場所に行った時には耳栓で音をカットしましょう。

個人的にはライブ中の耳栓はあまりかっこいいとは思えないので(笑)

ライブ始まる前に耳栓をして本番で取るとか工夫するといいと思います。

本番もかなりクリアに聴こえるはずです。

 

 

とまぁこんな感じでした。

知り合いの難聴ミュージシャンは音が聞き取れなかったり、半音の音の違いがわからなかったりとかなり苦労してます。

 

しっかり休まして、ケアをしてうまく付き合っていったほうがいいですよね!

 

今日の所はこの辺で・・・音色ポストの近藤(@neiropost)がお送りしました。

 

 

HPにも遊びに来て下さい('◇')ゞ

www.neiropost.com