読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音色ポスト

クチコミで話題の新定番!大切な人へ宛てた"手紙"を歌にできる新サービス( ゚Д゚)このブログでは制作過程の他に雑談なども更新していきます♪

頭の中をグルグル回って離れない(イヤーワーム)現象を解明して音楽に生かす!?

f:id:neiropost:20160830120144j:plain

 

ども、音色ポストの近藤(@neiropost)です。

 

音楽が頭から離れない!

って状況におちいったのでこれはブログにしなきゃと(笑)

 

皆さんもありますよね?

同じメロディが頭の中をグルグル回って離れないことをイヤーワームといいます。

 

イヤーワームとは、歌とか曲の1部分が反復されることを言います。
いわゆる、頭から離れない状態です。

 

原因を知れば音楽に使えるのでは!?と思い調べてみました。

 

原因は、

・ある曲を聞いた体験、記憶 、気分、ストレス、退屈など

同じ曲を何度も聞いたから起こる訳だけではなかったという事。

 

止める方法を文章にしても難しいのでかんたんに説明。


・ちょっと考えればわかるような問題を解く

・他の聴きやすい比較的キャッチーな曲を聴いて頭の中を置き換える

 

要は、集中して作業をして忘れさせるってこと。

いや、誰でも思いつく結果でした(笑)

 

メロディが単調で簡単で覚えやすい曲。

もしくは、強烈にインパクトを受けた曲とかでしょうかね。

 

理解し意識して作ればなんとかなるかも・・・。

 

実際に、音色ポストは体験・記憶・気分に絡めています。

ウェディングや結婚式というための曲をいうのは強烈な体験に寄り添った音楽になります。

結婚式で気分は最高、こういう曲は一生記憶されます。

普段、通勤などでサラッと聴く音楽よりも、聴く環境に重点を置くことで生み出しています。

 

でもちゃんと解明されてないので意図的に音楽で作りだすのは厳しいかなとも思います。 

ってことは、ジングルとかだと作りやすいのかも!?

 

ファミリーマートの入店時の音とか、スーパーマーケットのライフのポイント3倍DAYの曲とかメロディが単調で強烈です(笑)

 

いろいろ制作してみて、日本人は懐かしい音に強烈にココロが反応するように思えます。

例えば、アコーディオンとかってジブリみたいな雰囲気が出るでしょ。

お年寄りから子供までみんな親しみやすい。

 

私も昔、バスの発着信の音をアコーディオンで制作しましたね(笑)

イヤーワームになる可能性があるように作りました。

 

なってるかはわかりませんけどっwww

こういうことなら意図的に作れるかもしれません。

 

今日の所はこの辺で・・・音色ポストの近藤(@neiropost)がお送りしました。

 

 

HPにも遊びに来て下さい('◇')ゞ

www.neiropost.com