読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音色ポスト

クチコミで話題の新定番!大切な人へ宛てた"手紙"を歌にできる新サービス( ゚Д゚)このブログでは制作過程の他に雑談なども更新していきます♪

【第二弾】国民的ドラマの主題歌のすごさを語ってみようと思う

f:id:neiropost:20160819002133j:plain

 

ども、音色ポストの近藤(@neiropost)です。

 

国民的ドラマシリーズ(笑)

できるだけ古い音楽を掘り起こそうと思います。

 

今回は「探偵物語」!

主演、松田優作が白いベスパに乗って探偵してるあの名ドラマです。

1979年~なので僕は産まれてませんw

 

オープニングテーマ「Bad City」、エンディングテーマ「Lonely Man」ともにSHOGUNっていうアーティストです。

 

SHOGUNは当時のスタジオミュージシャンが集まって作られた実力派バンド。

正直、80年代あたりのスタジオミュージシャンって今のスタジオミュージシャンよりうまい。

 

今のほうが音は確実にいいですけど、技術は昔かなと。

その時代のミュージシャンってことでハンパねぇっす(笑)

 

このドラマの曲はラテンな感じがしっかり出てるファンキーな楽曲です。

ポップさはあまりないかな。

でも聴いた瞬間にドラマが頭に出てきてその時代に引き込まれます。

 

リズム隊として僕の注目はドラム。

山木さんえぐいっすw

派手じゃなくて、リズムはちょっと重め。

でもまったくブレない機械のようなドラムです。

 

山木さん、独学らしい(笑)

この曲の当時は20代、まさしく天才としか言いようがない(笑)

 

ギターのカッティングとか細かい技術は1級品!

曲としてはアレンジやアンサンブルに注目して聴いてもらいたいですね。

 

 

今日の所はこの辺で・・・音色ポストの近藤(@neiropost)がお送りしました。

 

HPにも遊びに来て下さい('◇')ゞ

www.neiropost.com