読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音色ポスト

クチコミで話題の新定番!大切な人へ宛てた"手紙"を歌にできる新サービス( ゚Д゚)このブログでは制作過程の他に雑談なども更新していきます♪

音楽をやっている僕が音楽を聴かない理由・・・

f:id:neiropost:20160722032849j:plain

 

 

ども、音色ポストの近藤(@neiropost)です。

 

音楽やっているとよく聞かれる言葉があります。

「どんな音楽聴きますか?」

 

私は決まってこう言います。

「音楽は聴きません。」

 

「えっ!?」っていつも言われます(笑)

不思議がられます。

 

でも事実、音楽はできるだけ聴きません。

 

音楽で仕事をしている人は、いろいろな曲を聴いて自分のスタイルを決めていくタイプの人もいるし、他の音楽は聴かないで自分の感性で決める人もいます。

 

人それぞれで、正解はありません。

 

僕の場合、制作や楽器演奏の仕事の時は自分の中に入ってしまうのでできるだけ聴かないようにしてます。

(参考曲がある時はもちろん聴いて雰囲気などを確認します。)

 

手紙を歌にする音色ポストはココロに入り込む音楽なのでマネたり似てるとなると通用しません。

 

この話しをすると「嫌いなの?」と勘違いをよくされますが、音楽は大好きです。

普通の人より何千倍も好きです(笑)

 

共感できる音楽を探すのではなく、直接ココロに入る音楽を作りたいから音色ポストを作りました。

 

 

ちなみにカフェとかでBGMが鳴ってて、カッコいい曲が流れていると人の話しを聞いてません(笑)

 

すぐに指や足でリズムを取ってしまい、完全に職業病が出てきちゃうんですw

要は、影響を受けやすいってことです(笑)

 

個人的には、これから音楽を始める人、バンドマンは絶対いろいろ聴いた方がいいと思います。

ちなみに音楽を仕事としてない頃はめちゃくちゃ聴いてましたよ。

 

 

今は無音が好きですけど(笑)

 

今日の所はこの辺で・・・。